人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のお教室の予定

12月ですね、もうすぐクリスマス!
もうあちこちでツリーの点灯も行われていますね。
寒いのは苦手ですが、このシーズンだけは大人になった今でもわくわくしますね。

12月のお教室の予定_b0354275_17242753.jpg


皆さんは、いつもお家でどんな風にクリスマスを楽しまれますか?
我が家では先日フルーツポマンダー作りをしました。
フルーツポマンダーとは、りんごや柑橘に、クローブなどのスパイスを合わせて乾燥させ、永くその香りを楽しむ物なのですが、クローブを小さな穴に、一つずつ淡々とさしていく作業、ちびっ子にもちょっとモンテッソーリ的で面白いようです。
まだまだクリスマスって何?という感じですが、それでもちょっとしたこの雰囲気はそれなりに楽しんでいる風。
サンタクロース、今年は会えるでしょうか?

12月のお教室の予定_b0354275_17262671.jpg


さてさて、そんな楽しい12月のお教室のご案内です。
先ず「製本ワークショップ」ですが、年末らしく来年のスケジュール帳の改装を、また「月とお茶、ハーブのレッスン」では、ポマンダー風のブレンドティーとリースを作って、クリスマスのための準備をしましょう。


12月のお教室の予定_b0354275_17251868.jpg


『製本ワークショップ』
新年の準備~スケジュール帳の改装

もう今年も最後の月、少しずつ来年の準備はできていますか?今月は年末らしく、2019年のスケジュール手帳を、お気に入りの表紙でハードカバーに改装をしていただきます。スケジュール帳、色々なデザインのものがありますが、中身が使い勝手が良くても、中々気に入った仕立ての物がなかったり、逆もまたそうですよね。そこで、ご自分のお好みのスケジュール帳の中身のみご持参くださって(サイズは自由ですが、できるだけA5まででお願いします)、そこに素敵な表紙を仕立てていただきます(お仕立ての材料や道具はすべてこちらでご用意します)。夏も終わり、少しずつ次の季節のことを考えるこの時期に、これから日々手にする新しい手帳をお気に入りの物に仕立てて、素敵な未来を思い描いてみましょう。

 ◆お日にち / 2018年12月15日(土)
 ◆お時間 /  14:00~17:00頃(進度によって前後することがあります)
 ◆料金 / ¥3,800(税別) お茶とお茶菓子・お持ち帰り用の材料費すべて込み
 ◆スケジュール帳の本体のみ各自でご用意ください。それ以外の材料はすべてこちらでご用意します。
  (※もしお好みの紙がありましたら、お持ち込みしていただくことも可能です。)


12月のお教室の予定_b0354275_17255558.jpg


『月とお茶、ハーブのレッスン』
美しいクリスマス~クリスマスポマンダー風シャリマティー&スパイスを使ったオーナメント作り
12月ですね!楽しいクリスマスの準備をしましょう。ギフトや当日はもちろん、クリスマスシーズンをあたたかに過ごすための、この時季ならではのブレンドでオリジナルティーを作っていただきます。今回は、ポマンダー風のシャリマティーを作ってみましょう。シャリマティーとは、お釈迦さまが修行したといわれるインドの花園、シャリマにちなんだお茶のことで、スライスしたオレンジを、大輪の花のようにみたて、まるで花園のような優雅な香りを楽しむアレンジティーです。またポマンダーとは、中世のヨーロッパから伝わる、お守りや魔除けの意味が込められた香り玉のことで、柑橘やりんごといったフルーツに、クローブやスパイス等を合わせて作られます。今回は、この柑橘とスパイスの組み合わせを、クリスマスらしいブレンドで楽しんでいただきます。また併せて、アロマクラフトとして、ハーブやスパイスを使った、素敵なクリスマスオーナメントも作っていただきます。もうすぐ楽しいクリスマス、今年はどんな過ごし方をしましょうか?
 ◆お日にち / 2018年12月16日(日)
 ◆お時間 / 14:00~15:30
 ◆料金 / ¥4,000(税別) お茶と季節の生ケーキ付き・お持ち帰り用の材料費すべて込み


12月のお教室の予定_b0354275_15343380.jpg


※どちらのレッスンも要予約制です。ご予約は、3日前までに、メールにて「info@torinouta.jp」 までお願い致します。
「お名前、ご連絡先、ご希望のレッスン内容、レッスン日」をお知らせくださいね。
もし数日たっても返信が無い場合、メールが届いていない可能性がありますので、お手数ですがその際は再度お送りいただければありがたいです。
詳細はサイト案内ページをご覧くださいね。

今月も、皆さんにお会いできることを楽しみにお待ちしていますね!
どうぞ素敵なクリスマスシーズンをお過ごしくださいね。

by salondemagnolia | 2018-12-01 19:53 | お知らせ